ものすご~くのんびりとした開拓

ネコと和解せよ

だんだん暖かくなってきました。
3月も10日を過ぎるといよいよ春本番。
それと同時に花粉も本番。
鼻水ズビズバさせながら毎日を過ごしております。

ネコと和解せよ
自治会倉庫の脇にある寒桜は葉っぱが出ると同時に開花。
てっきり花だけ先に咲くものと思っていましたが・・・
こういう品種なのか?それともボケてしまったのか?
その一方、近くにあるソメイヨシノはまだ全く花咲く気配はありませんので楽しみに待ちましょう。

そんな春の日々に最近悪臭が漂っていまして。

ネコです。
ネコがおしっこを鳥居や倉庫周辺でしまくっているようで、まぁ臭い。
別にネコは嫌いじゃないですので敵対するつもりはないですが、この臭いはキツい。
あと鉄製品が錆びるんですよね。亜鉛めっきでも錆びが生じるくらい強いので、なんとか対策をせねばとググってみると「柑橘系に弱い」とあります。

柑橘系と聞いてピンと来たのが自生している八朔。酸っぱくて食べる人も少なく、熟れて地上に落ちても誰も手を出しません。
これを利用しようじゃないの!

ネコと和解せよ
テッテレー!ネコ避け八朔ぅ!

ネコと和解せよ

ネコと和解せよ
これを鳥居や倉庫周辺に点々と配置したのが2月の下旬。
その効果は・・・

今のところ絶大!最近敷地をうろついても全く臭いがしません。
このネコ対策はいけますね!

ただ後日、他の獣が白菜にウ〇チをしていかれたとトクさんから報告があり・・・
鳥獣対策は雑草と並んで永遠の課題ですね・・・

同じカテゴリー(鳥獣対策)の記事
繁忙期脱出
繁忙期脱出(2024-03-29 06:43)

いよいよ8月
いよいよ8月(2023-08-03 21:54)

黒いガンダムMk.Ⅱ
黒いガンダムMk.Ⅱ(2023-04-15 20:38)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ネコと和解せよ
    コメント(0)